2020年7月26日日曜日

実習生の試験対策 その3

こんにちは。

今回も実習生の話題です。


実習生の試験がいよいよ迫る、試験直前の、ある日のこと。

試験を制限時間内に余裕で終わらせられる実力も付きまして。
最後の練習が終わり会議室へ。

ここで最後のアドバイスをします。
一人一人、苦手なポイントが違うので。

○○君は、ここに気を付けてね。忘れることがあるから。
××君は、ここが精度悪くなるときがあるから、多少時間かけてでも、ここを精度良く組み立てようね。
と、個別に話しをしていきます。

一通りアドバイスを終えて、
「最後だけど、なにか質問ありますか?」
と、聞くと・・・
数多くの質問が出てきます。

これ大切なんですよね!

今まで、なんとなく理解したつもりでやってきたことが、
試験のプレッシャーによって不安に変わる瞬間です。


ですから、
この質問には、いくらでも時間を使って、とことん付き合っていきます。
一つ一つ不安を潰していき、
本人が「完璧だ」と自覚を持てるまで寄り添います。

さあ。
気合い入れていこう!



0 件のコメント:

コメントを投稿