2020年6月10日水曜日

加須のお不動様

工場周辺紹介として欠かせないのがお不動様です。

正式名称は
總願寺(そうがんじ)「不動ヶ岡不動尊總願寺」とも呼ばれています。
関東三大不動との事です。詳しくはホームページ→

私は前回紹介した
https://yamakeipreconsaitama.blogspot.com/2020/05/blog-post_26.html
五家寶屋さんとセットで参拝することがほとんどです。
一般的には初詣や節分、9月の火渡り式などのイベントが有名なので、その際にお越しになる方が多いのではないでしょうか?

イベントの無いときは、静かなやや広い境内のお寺というだけで、さほど特徴もないお寺と思うかもしれませんが

 なかなかパンチの効いたネームの「年男」の名前が並んでいます。
さすが関東三大不動といったところなのでしょうか?節分祭で豆まきをされた方々ということでしょう。来年の節分祭にはぜひ来たい!って毎年思っているのですが、なかなか機会に恵まれず、私は行けていません。

平常時の静寂に包まれた境内の散歩もたまにはオススメです。






0 件のコメント:

コメントを投稿